2012年11月23日

つばさドッグラン♪[海編]

城南島海浜公園には、人口の砂浜があります。
ドッグランに飽きちゃったボノに付き合ってくれて、犬4頭+ヒト6名でわらわらと砂浜までお散歩。
ナニコレ!?
2012102010580000.jpg

少なくても私とは海初体験のボノ。
んーでも千葉にいたなら(保護されたのは確か旭市)もしかして身近だったかも?

お風呂嫌いで、入れようもんなら「あの家で犬虐待してます」と通報されそうな勢いの悲鳴をあげるボノ。
さて、波はどうかなーと思っていると、徐々に近づき…
あの白いアワアワつかまえられないかなー
2012102010580001.jpg

アワアワを前足で引っかいてみたりしてちょっとかわいいw
そして、おもむろに波打ち際をダッシュ!!
砂浜ダッシュなんて、私がついて行けないってばε=ε=(;゚ロ゚)
でも意外にも海にはあまり恐怖心がないようでした。
変わったニオイがするねー
2012102010590000.jpg


みんなのところに戻ると、クロちゃんがいない!?
なんと海が(波が?)怖くて内陸に避難中でした(´艸`)
ラスクちゃんは何回も来ていて慣れた様子。
パンちゃんはなんと、スーパーボールを取りに海に入ってました。さすがやんちゃ姫。
でも海水がしょっぱいからか、エラい形相になってて大笑い。
パンちゃんにはかなわないねー
2012102011090000.jpg

パンちゃんをそっと見守るオス2匹w

散々遊んで、さて駐車場に戻ると、途端にそわそわするボノ。
どうも、早く車に乗りたいようです。
そしてボノが「これ乗る!」と決めた車はなんとJeep!
キミキミ、いつからそんな男前な趣味になったんだい?
ずーっとドライブ希望です!!
2012102011460000.jpg
帰りの車の中ではさすがに疲れてグッタリお休みモード。
いやー楽しい楽しい1日でした。

もう走れないよ…
2012102022570000.jpg

歯出てるよ、いつものことだけどw
ゆっくりオヤスミ^^

ラスクちゃんのお姉さん、ドライブありがとうございました!
ラベル:ペット 柴犬
posted by ととこ at 23:31| Comment(0) | ボノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

つばさドッグラン♪

最後の更新から1年以上…ボノについては2年前が最後orz
その間、もちろん色んなことがあったんです。
あったんですが…それらを書こうと思うとまた「1から順番に病」を発症して前に進まなくなってしまうので、ぜーんぶすっ飛ばします^^;;

土曜日、ご近所の犬友さんに誘っていただいて城南島海浜公園のつばさドッグランに行ってきました!!
しおさいドッグランには2〜3回行ったことがありますが、つばさドッグランは初めて♪
ラスクちゃん、クロちゃんといつもの公園で待ち合わせして(2匹とも保護犬です)、ラスクちゃんのお姉さんの運転で連れて行ってもらいました。
ちばわん10周年記念同窓会参加のために運営ボラさんの車に乗せてもらってからというもの「車に乗りたい病」発症中のボノは、車に乗るまではおおはしゃぎでしたが、乗ってからはまったりできました。

秋晴れのいい天気♪
羽田空港が近いので、おなかがはっきり見えるくらい低空を飛行機が飛びます。この写真は遠いけど^^;;
2012102010120000.jpg

ポケモンジェットも飛んでました。写真撮れなかった><

いよいよドッグランに入り、リードを外した途端!狂ったように一人で走り出すボノ。一番外側をグルっと一周して、さらに走る走る。誰が追っかけてこようが、誰も追っかけてこなかろうが、ただひたすらに走ります。
あまりの速さに見とれてしまい、写真も動画もありません><
ボノが知ってる中で一番広い自由な空間を満喫し…入って10分でヘトヘトに^^;;

ここ広いねー
2012102008430000.jpg

ラスクちゃんの向こうに見えているのは海です。
この後ワンコがどんどん増えましたが、着いた頃の密度はすごーく低かった。

いい匂いしたら教えてねー
2012102008480000.jpg

右はラスクちゃん。

なんかオレ、ポツン…
2012102010080000.jpg

ドッグランにトラウマがあるクロちゃんは、なかなかお母さんから離れません。
ドッグランデビューの時、大きなワンコ同士のおっかけっこに巻き込まれて体当たりを食らい、まだ体の小さかったクロちゃんは数メートル吹っ飛んだそうですw
以来クロちゃんにとってドッグラン=怖いところになっちゃいました。

そして疲れてすぐに飽きちゃったボノは…
もう帰るー
2012102009020000.jpg

しばらく出入り口で番犬してました^^;;

さて実は、現地でもう一頭会う約束をしていたワンコがいたのですが、現れないまま1時間が経ち…諦めて人口浜まで散策!ということになりました。
ドッグランを出てしばらく行ったところで合流予定のワンコ発見!
パンちゃんです^^

ってことでドッグランにUターンw
ボノは戻ってからちょっと走ったりしましたが、相変わらずまったり入口の番犬してました。

入っていいよー
2012102010240000.jpg

左から:ボノ、お初のコ、パンちゃん

犬って「公園」と「ドッグラン」の区別をしてるんですねー。
ボノは公園ではのんびりまったり休憩(伏せ)もしますが、ドッグランでは休憩せずに出入り口に張り付きます。
クロちゃんは公園にいる時とは違ってしょんぼり。それでも前の週もラスクちゃんとドッグランに来ているクロちゃん、この日はしっぽを上げて遊ぶ時間帯もありました。


海編に続く!(いつになるか…)
posted by ととこ at 15:49| Comment(1) | ボノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

(本名)くーちゃん、飼い主の元に戻る!!

8月30日、ハナを病院に連れて行くために会社を早退し、電車に乗っていたところ、警察署から着信が。
次の駅で降りて折り返すと、飼い主らしき人から連絡があったとのこと!
いなくなった場所や特徴などが一致するため、まず間違いないと思うので、私の連絡先を先方に教えていいか、とのことでした。
OKです、でもこれから病院に連れて行くつもりで時間があまりないので、早めに連絡が欲しいと伝えてくださいとお願いし、次の電車を待

っていると知らない080から着信。
母よりも少し上の世代と思われる女性からでした。
薄茶色の柴系ミックスのメスで、しっぽのあたりの毛が薄く、12歳くらい。
散歩終わりで家の前の私道でいつものように首輪を外した時、近所の花火の音に驚いて逃げてしまったとのことでした。
逃げた時間と私が発見した時間が近く、ご自宅もウチから徒歩10分圏内で、これは確実に飼い主さんだ!という印象でした。
一旦電話を切ってとりあえず家に帰り、こちらからかけ直して家の場所の説明を…説明…せつめ…ぇ(T_T)
大事な愛犬が見つかってテンションが上がっていることもあると思いますが、元々お話好きな方のようで、説明を途中でさえぎられてしま

うことを数回繰り返し、諦め^^;;
どこへでも連れて行きますよと申し出て、待ち合わせ場所を決めました。
最後に「ワンちゃんのお名前は?}と聞いたところ、「くーちゃん」とのことでした。
散歩袋を持って玄関を出ると、ちょうど夕方の散歩から帰ってきたボノと鉢合わせ。
「飼い主さんが見つかったから、これからくーちゃんを届けに行くんだけどボノも一緒に行く?」と聞くと、日曜日の厳しい行軍を思い出

したのか、あっさり拒否られてしまいました(`ε´)
寝ているハナあらためくーちゃんの元へ行き、「くーちゃん」と呼びかけると顔をあげてくれました。
そっかー、くーちゃんだったかーw

待ち合わせ場所までの10分弱の間におしっことカッチカチのウンチもして、準備万端。
知ってる場所だからなのか、くーちゃんがそわそわし出して…ついに飼い主ご夫婦とご対面!!
ご夫婦で自転車でいらしてました。
くーちゃんはお父さんの匂いをかぎ、安心したようにしっぽをブンブン。
お父さんは「コラ!逃げ出したりして!」となでながら怒っていましたw
お母さんにも頭と顔をくちゃくちゃにされて嬉しそうなくーちゃん。
やはり、不安と緊張がくーちゃんから表情を奪っていただけだったんですね^^

くーちゃんとお父さんは先にお帰りになりましたw
くーちゃんのお母さんには、保護した日は警察署にお泊りしたこと、のみがついていたのでシャンプーしてフロントラインを滴下したこと

、ウンチがカチカチなことなどを話しました。
なんとくーちゃんは保護犬だったそうです。
あー2回目のセンター行きにならなくて、ホンットーによかった><。

もちろん書いていないことも、いろいろいろいろありましたが、総じて…よい経験をしました。

しかし、たった3日でこんなに疲れ…私には預かりは…できそうにありません(ノω・`)

2011年08月30日

お迎えに行きました

写真ありません、すみませんー><

昨日仕事の後、一旦家に帰り首輪とリードを持って、ハナ(シロからハナに変わりましたw)を迎えに行きました。
私を覚えているのかいないのか、特にリアクションもなく引き渡されたハナ。
蛍光灯の明るい光の下で見ると、腰の辺りよりもしっぽが痛々しいことに気がつき…しっぽをちょっと触ったら、それはもう元気なLサイズのノミがお出まし^^;;
ボノには今年ほとんどつかなかったので、ちょっと引いてしまいました…でも!
痒い原因がノミだけなら怖くはありません。

署員さんにお礼を言って家に向かって歩き出すと3分くらいで大量のおしっこ。
外でしかしないのかもしれません。
その後、かったーいコロコロウンチを2回に分けて。これも我慢してたからかな?

家に着いて物置前のスペースに繋ぐと、諦めたのか安心したのか、脱力したように座り込みました。
ボノはハナを見ても特に反応せず。物置前に出ることもありません。
警察署で水とエサはやったと言っていましたが、試しにドライフードをカップ1杯半やってみたところ、あっという間に完食。
引越し用のダンボールに新聞紙とタオルを敷いて簡易犬小屋にしましたが、入る気配なし。
いずれにしろいつまでもダンボールは使えません…近づいてきている台風orz
どうやって雨をしのがせたらいいか、待ったなしの悩みどころです。

母が早く帰ってきたのでボノの夜の散歩をお願いして、私はハナをシャンプーしました。
あいにくノミ取りシャンプーはなかったのですが、まぁしょうがない。
お風呂スペースに入ることに若干の抵抗を見せ、お湯をかけ始めるとドアの隙間に鼻を押し付けたり、ドアを前足で引っかいたり。
またあまり自己表現をしないハナですが、お風呂が苦手ということはわかりましたw

シャンプーの泡やお湯が黒くなることもなく、汚れはあまりありません。
昨日の時点で特に臭わなかったので、長い間世話をされていなかった、という状態ではないと思います。
腰の辺りは赤みがあってフケも出ていますが、毛が薄いという程度でハゲてはいません。
むしろしっぽのつけ根から先っぽにかけてが痛々しい状況。
卵を持ったノミも出てきました。
気になったのはおなか。かなりたるんでいて皮膚が赤い。黒い斑点も見られます。
触っても痛がることはありません。
足先も何ヶ所かケガ。
目も心配です。
昨日、中心部分の白濁は気がつきましたが、今日は白い膿のような目ヤニが出ています。
耳はダニがついているようなこともなくキレイ。
体のどこを触っても嫌がらないので、とりあえずは安心しました。

洗い終わってタオルでざっと拭いて、一旦玄関から外へ。
その途端、頭から地面にこすりつけ始めるハナw
狂ったようにこすってましたw
それでテンションが上がったのか、ちょっと走ってみたり。
それならちょっと歩かせようと思い、散歩バッグを取りに入ってる間にボノ帰宅。
徒歩2分の公園まで一緒に行きました。
ボノは最初だけハナに絡んでいましたが、相手にしてもらえないのですぐに興味を失ったようです。
2人と2匹で夜中にのんびり散歩。
ハナは公園でおしっこをしました。

家に帰ってから、そういえばボノにもしてなかったとフロントラインを滴下。
薄い毛が乾いて、ブルブルをしなくなったハナにも滴下しました。
ちょうど2本あって良かった^^

ハナが出戻りしたことを知らなかった父とひと悶着あり、父の状態も状態なので(絶賛躁期間中です)適当に受け流しました。
母も昨日の時点では警察に預けることにノリノリでしたが、今日は諦めたのか何なのか、ウチで飼いたい発言まで飛び出しました^^;;
ボノより小さいサイズの子ならともかく、ハナは大きいんだよ…ウチは狭いから、ハナの居場所を作るのは至難の業…

ハナには「お外でごめんね」と言いながら蚊取り線香の元、寝てもらいました。

今朝は、お水が結構減っていました…多飲というほどではないと思うけど、あのおなかの感じとかを考えると嫌な予感もします…
私は今日、仮病で早退予定。ハナを動物病院に連れて行きます。
今晩から雨だし。う゛ー雨。どうしよう…
ラベル:迷い犬

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

